ハロウィーンパーティーでビンゴゲームをしました。
ビニール袋で魔女の服を作って、なりきってパーティーに参加です。
次々に読み上げられる数字と手元のカードをにらめっこ。
同じ数字が出た時の喜び。とても賑やかでした。
公園へのお散歩。
みんなで遊具で遊んでいます。
タイコ渡りも面白く、何度もやっています。
バランスをとって一歩一歩・・・。
ビブラフォンや鉄琴の練習をしています。
保育者のピアノに合わせて奏でています。
真剣なまなざしで弾いていました。
サツマイモのヘタを使って芋版をしてました。
芋の面にツマヨウジで絵を描いていたのですがそれが少し難しいようでした。
しかし、絵具をつけてペタペタと印判をついていきます。
色を変えながらカラフル模様を描いていました。
ドッチボールが少しずつ楽しくなっています。
当てて当てられゲームが進んでいきます。
時にどこにボールがあるのか分からずキョロキョロしてしまう場面もあり、見ていてドキドキします。
子ども達が園庭のどんぐりの木にたくさんの虫がくっついているのを見つけました。
蜘蛛のようにも見え、「どくぐも!」と叫んでいます。
それは大変だということで、捕まえた虫を持って、昆虫館へ行きました。
結果は「ありまき」という虫で毒はないそうです。
学芸員の先生に丁寧に説明をしていただき、安心して帰ってきました。
10月生まれのお友達の誕生会でした。
一つ大きくなったことに喜びを感じています。
お友達も気持ちよくお祝いしてくれます。
誕生日を楽しみにできるようになるのは3歳児クラス位からでしょうか。
おめでとうの声が響きます。
跳び箱が上手になっています。
この半年で本当に跳べる子どもが増えました。
また、細い平均台も交互にわたるのも楽しみ、トンネルも面白がっていました。
メインの跳び箱ですが、5段では物足りない子どもも増えてきました。
ドッチボールでした。
投げるのがなかなか難しい。
逃げるとボールがどこにあるのか分からなくなる。
しかし、キャーキャー言いながら楽しんでいました。
プランターで育てたお芋を5歳児クラスの子ども達が掘りました。
プランターの葉っぱは青々としています。
「今年はどれくらいできてるかな?」楽しみは膨らみます。
いざ掘ってみると・・・ぜんぜんできてません。
「ぜんぜんできてない!」と子ども達が叫んでいました。