2014年 5月

トライやるウイーク、松崎中学校最終日に小運動会をしました。

中学生からしてみれば簡単な運動内容ですが、子ども達は中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん先生と一緒にできることが何より楽しみにしています。

玉入れやしっぽ取り、リレーを楽しみました。

 

鍵盤ハーモニカーをしていました。

好き苦手がでる鍵盤ハーモニカですが、音が合わさるととてもきれいに聞こえます。

色々な曲で輪唱ができるようになれば、もっと興味が湧いてくると思います。

 

子ども達はドッチボールが好きです。

ボールが飛んでくると受けようとするよりも逃げようとする姿の方が多く見られます。

現在の様子を見ていると、受けてミスをするリスクより、当てられないように上手に避けるハラハラ感を楽しんでいるようです。

 

トライやるのお姉さんと鬼ごっこをしていました。

子ども達はお姉ちゃん先生が鬼になると一目散に逃げていきます。

幼児と中学生、体の大きさが違う分、狭い所・低い所へ逃げて行かれると追いかけるのも一苦労です。

 

公園へ散歩に行くと大きな木があります。

二又に分かれたところからヒョイヒョイと登っていきます。

木々が子ども達に「登っておいでよ」と誘っているようです。

足を大きく広げ、高く上げて登っていました。

 

散歩で中野行浪公園へいきました。

片道30分の距離をみんなで手をつないで歩いて行きます。

公園に着くと好きな遊具の所へ走っていきます。

一つ一つの遊具を確認しながら遊んでいました。

 

パカポコに乗ろうと苦労していた男の子。

お姉ちゃんが寄ってきて手助けしながら教えてくれています。

しばらくすると歩けるようになりました。とても満足した様子。

さすが姉弟。

造形指導でペンキ屋さんをしました。

ローラーを使って箱いっぱいに絵具を塗っていきます。

子ども達も開放的でず~~~とローラーを走らせています。

長い時間やっていても全然飽きないようで、塗れていないところを探して仕上げていました。

 

真ん中のくまさん役のお友達は、ジーッと待っています。

りを手をつないで輪になっています。

そして「むっくりくまさん」の歌を歌いながら歩いています。

最後にみんなで「くーまーさん」と呼ぶと、くまさんはみんなを食べに追いかけます。

緩急のある遊びが子どものワクワク心を刺激します。

 

パカポコで遊んでいました。

少し練習するとぼちぼちと歩けるようになりました。

園庭の端っこからやってきて、お部屋のすぐ近くまで歩いてきます。

笑顔なので、余裕が感じられます。